SOCIAL MEDIA POLICY
ソーシャルメディアポリシー
株式会社近鉄リテーリング
ソーシャルメディアは、誰もが参加可能な非常に有意義なコミュニケーションツールである一方で、個人の不適切な利用により企業の信頼を大きく失う事態も多数発生しております。
株式会社近鉄リテーリング(以下「当社」といいます。)は、当社の全従業員のソーシャルメディアの利用に関して、遵守すべき基本方針と公式アカウントの運用方針についてソーシャルメディアポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を制定しました。
Ⅰ.本ポリシーの目的
当社は、企業活動に関する情報発信を通して、社会やお客様とより親密なコミュニケーションを図ってまいります。
Ⅱ.ソーシャルメディアの定義
本ポリシーでいうソーシャルメディアとは、インターネットの技術を利用して、利用者同士が相互に情報のやりとりやコミュニケーションを図ることができる情報伝達メディアを言います。代表的なものとしてブログ、YouTube、X、Facebook、Instagram、LINE、掲示板等です。
Ⅲ.適用対象
本ポリシーは、当社のすべての従業員に適用されます。
Ⅳ.ソーシャルメディアの利用に関する行動指針
当社は、所属する組織や雇用の形態を問わず、ソーシャルメディアを通して情報発信を行う際には、法令や社内ルールに則り次の事項を遵守し、社会やステークホルダーの皆様とコミュニケーションを図り、良好な関係性を築くことを目指します。
(1) | インターネット上に発信した情報は、即時に世界中に広がり不特定多数の利用者によってアクセスが可能であり、一度発信した情報やアップロードしたデータに間違いや誤りがあった場合でも完全に削除することができないことを理解し、責任ある行動をとります。 | ||||||||||||||||
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(2) | 様々な意見や思想をもった人が存在することを認識し、相手の声に対し常に謙虚に耳を傾ける姿勢を持ち、良識ある発言や投稿をこころがけます。 | ||||||||||||||||
(3) | 個人の発信した情報が当社のブランドへの評価となりうることを常に認識し、また個人的に発信した情報がブランドを代表して発信する情報であるような誤解をお客様に与えないようにします。 | ||||||||||||||||
(4) | 次のような情報は発信いたしません。
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Ⅴ.ソーシャルメディアご利用の皆様へ
当社の公式アカウントの運用方法について
(1) | 当社がソーシャルメディアで発信する情報は、当社の公式ソーシャルメディアアカウント(以下「公式アカウント」といいます。)の情報を含め、すべてが当社の公式な発表や見解を表明しているものではございません。公式な発表や見解につきましては、当社のホームページおよび企業情報をご覧ください。 | ||||||||||||||||||
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(2) | 公式アカウントにいただいたコメントは可能な限り拝読し、今後の参考とさせていただきます。運営上すべてのコメントにお返事することはいたしかねますので、あらかじめご了承ください。 当社に対するご要望・ご意見・ご質問につきましては、当社ホームページ内の「お問い合せ」フォーム(HP参照)をご利用ください。 | ||||||||||||||||||
(3) | 公式アカウントを閉鎖する際には、基本的に事前に告知を行いますが、運営上、予告なく終了・削除される場合があります。 | ||||||||||||||||||
(4) | 当社の公式アカウントに対して、以下の内容に該当するコメントの発信はご遠慮ください。コメントの内容が以下のいずれかに該当する場合、事前に通告することなく、コメントの削除、利用制限等を行うことがあります。その際に、該当者への通知は行いません。
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Ⅵ.当社の公式ソーシャルメディアアカウント
公式アカウントは下記ページに掲載するものとします。
近鉄リテーリングの公式アカウント:https://kintetsu-rs.com/
以上